SSブログ

便秘の直し方について考えること(便秘対策編No3) [便秘の原因]

便秘の治し方の最後の記事になります。
これまで、5回にわたって連続記事を書いてきましたが、内容として

1.便秘を治したかったら、便を軟らかくしないといけない。
2.便を軟らかくすると、便意が生じるようになる。
3.便を軟らかくするもっとも優れた方法は乳酸菌を増やすこと
4.食料品や乳酸菌飲料の乳酸菌は食品の防腐剤で殺されている。
5.だから、いくら乳酸菌飲料を摂っても便秘が改善されず、悪化している。


おおまかに、このようなことを書いてきました。

特に、このような現象は都会に住む人々に顕著で、自然の漬け物を食べられる
田舎の人では便秘が少ないということになっています。


それでは、一番良い方法はどのようなものがあるでしょうか?
もっとも、この記事を読まれている方の中にはサプリメントにお金をかけけるなんて
バカバカしいという人や私の言いなりになりたくないという方もいらっしゃるでしょう。


しかし、どのような方法をとってもお金がかかります。
食品にしてもタダでは手に入らないし、これから紹介する自家製の漬け物を作ろう
としたって、お金はかかります。


だから、そのような方は最初からこの記事を読む必要はないでしょう。
お金もかけずに、そのままの方が良いだろうと思います。



ということで、その方法ですが、市販されている麹(こうじ)を使うものです。
麹の中には豊富な酵素と酵母菌が含まれていて、これが乳酸菌のえさになるものです。
昔から日本の食卓には麹漬けはありふれた食材でした。
ところが、食生活が洋風化するに従い、食べなくなってしまったんですね。

それでは乳酸菌はどうするかというと、お米を使います。
皆さんが毎日食べている米を炊いたご飯粒ではなく、生米を使います。


通販で、麹を買い求め、それで漬け物を作ります。
材料は大根、にんじん、きゅうりなど何でも良いです。
麹漬けの作り方はネットで調べてください。大なり小なりそれほど差はないと思います。
この麹漬けを作る際に、生米を1合あるいは米のとぎ汁を加えて漬けます。
これで、1から2日で食べられるようになりますので、これを毎日の食卓に載せればOKです。


ただし、注意事項が一つ
それはソルビン酸、あるいはソルビットと食品の成分表に書かれていたら、買うのを
やめてください。せっかくの酵素や酵母菌、乳酸菌が死んでしまいます。

しばらく、ソルビン酸やソルビットのような保存料を使わない食品を選んで食べると
先ほどの麹漬けの乳酸菌が腸内で増えて、便が軟らかくなり始め、早ければ翌日、
あるいは数日、長くても1週間くらいで自然な便意が生じるようになります。
ただ、長期に便秘になっている人はかなり便が固くなっていますので、麹漬けを食
べるのと平行して、何とか排便して出し切るようにしてください。
いくら上の方から軟らかくしても、下が詰まったままだと出にくいですから。


もともと、日本人の食生活は野菜と米が中心だったので、この状態に戻すだけです。
これで、腸内の環境が整えば、後はかなり楽になります。
これは、私が実際に行っている方法です。
本当に、2から3日で楽に出るようになります。
ぜひ、試してみてください。


ただ、漬け物を作るのが面倒という方にはサプリメントおすすめします。

麹菌と乳酸菌に大豆の食物繊維も入っている一石三鳥のサプリメントです。
ちょうすっきりと評判の「なかきれい酵素」


特に高齢の方は腹筋が弱くなってきているので腹圧を強くかけられないし
妊婦さんも、あまりいきみすぎると流産の可能性もあり、強くいきむことができません。
だから、便が軟らかくないといけないのです。
便が軟らかいと、軽く腹圧をかけるだけでするっと出るようになります。

それでは、これで終わりです。

みなさんも。便秘を解消して健康な生活を送ってくださることを願っています。

とりあえず、これでこの5回にわたったシリーズは終了します。

便秘サプリメントの種類や効果についてもっと知りたい方はこちらから
便秘サプリメント人気ランキング




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。