SSブログ

便秘とお茶 [便秘に絡む問題]

みなさんは「お茶を飲んだら便秘になってしまった」ということはありませんか?
実は、私は10日ほど前に普段飲んでいたコーヒーが無くなり、お茶に切り替えて
数日したら、便秘になってしまったんです。


なぜか、3日も便意が起きてこない!
3日目に出そうとしていきんだら、便が硬くなっていて、思いっきりお腹に力を
入れないと出ないありさまでした。
本当になさけないです。便秘のブログを書いていながら・・・(;_;)/~~~

お茶が原因かもしれないと気づいたのが、便秘になり始めて4日目。
なぜなら、以前も同じことがあったからです。
よく考えてみると、その時もお茶を飲んでいました。それも濃いお茶を5杯くらい
立て続けに・・・。


これがいけなかったんでしょう。
コーヒーとまた違うようです。


コーヒーも飲むとすぐトイレが近くなって小用を足すのですが、お茶はすぐ
トイレにいくことはありません。どうも水分の吸収のされ方が違うようです。
コーヒーは飲んですぐトイレに行きたくなるので、小腸で水分が吸収されますが
お茶は大腸の水分を吸収するようです。


それまで、大腸にたまって硬くなろうとしているところから、さらに水分が吸収
されたら、当然、さらに硬くなるでしょう。だから、トイレで硬いことに気づいた
んです。


また、お茶には農薬がタっプリとまでは言いませんが、相当量入っています。
この農薬が大腸の乳酸菌を殺してしまうので、するりと出てこなくなります。
二重に出ない条件が重なってしまいます。
おかげで、元に戻すのに10日間かかりました。今は大丈夫です。
今回の経験で便意が起きないということは大変なことだとよくわかりました。


便意は、便が下の方に降りてくるから起こるもので、便が硬いと下の方に
降りてきません、そのため直腸が刺激されず、便意が起こらないのです。
みなさんもそのような経験がありませんか?


これを解消するのは水分をいっぱい溜め込める水溶性食物繊維と乳酸菌です。
水分をため込む力が大きければ便が柔らかくなり、乳酸菌が多くなれば便の
流れを滑らかにする酢酸がいっぱい産生されるからです。
みなさんも、同じようなことがあったら、ぜひ試してみてください。
ただし、元に戻るまで1週間くらいはかかるようです。

水溶性の食物繊維「青汁」と「乳酸菌」がプラスされた「乳青」




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。