SSブログ

便秘の直し方について考えること(便秘対策編No2) [便秘の原因]

前回は便秘の原因となる防腐剤について書きましたが、便秘をひどくするのは
防腐剤だけではありません。


俗にコンビニ弁当といわれるファーストフードに近いものもそうです。


マグドナルドのハンバーガーは3年たっても腐らないという写真がアップされ
ネットで大騒ぎになったこともありますが、これも防腐剤の仕業です。
しかも、ソルビットではなく全く別の新しく開発されたものでしょう。当然企業
秘密とされているので、正体は不明です。
また、腐らないということは食品が分解されないということであり、私たちが
このようなハンバーグを食べているとしたら、腸内ではどんなことになってい
るのでしょう。ほとんど分解されず、吸収されるのは脂肪分と糖分だけかも
しれませんね。


余談ですが、腸内の善玉菌(乳酸菌)が減って、悪玉菌(大腸菌など)が増え
ると、腸内では悪玉菌が脂肪分の吸収を高めるらしいので、腸内環境が悪く
なればなるほど太るという研究結果も報告されています。
だから、ハンバーガーの防腐剤で、乳酸菌が減り悪玉菌だけ増えるので長
期間ハンバーグを食べ続けると誰でも太るのです。当然便秘にもなります。


これはコンビニ弁当も同じようで、最低でも24時間、夏の暑い環境でも腐らな
いようにするために、PH調整剤、防腐剤、各種添加物が加えられていますの
で、便秘にならないわけがありません。


あるコンビニ店主が、日頃から様々なコンビニ食を自分で食べて研究すること
も仕事の1つなので、毎日の食事のすべてが「コンビニ食」という時期があっ
たということです。


すると、ある時から原因不明の強烈な頭痛が起こるようになり、みるみるうちに
体調不良となって何をしても良くならず、仕方なしに病院にいってCTスキャンな
どで頭の中からすべてを精密検査したそうです。


その結果、医師から伝えられたのは、なんとも驚きの言葉でした。
「あなた何を食べていますか?栄養失調ですよ」という思いがけない診断結果
だったということでした。


コンビニ弁当は腐らず、日持ちを良くするために、揚げ物が主体となり、ビタミン
やミネラル、アミノ酸の元になる野菜はほとんどありません。だから、栄養失調
になります。特に300円以下のコンビニ弁当は揚げ物とのり弁の組み合わせです。
これで、栄養失調にならないわけはありません。
当然、腸内環境も最悪の状態です。便秘の大きな原因になります。


こう考えると、健康的な体を取り戻すためには自炊して、添加物のない食事と野
菜をたくさん摂る生活に買えるしかありません。
なかなか忙しい現代人には難しいことですよね。野菜も高いですし・・・。
こうなると、サプリメントを利用するのが一番早そうです。


日常の食品のいろいろなことが書かれています。






食卓の向こう側〈2〉 (西日本新聞ブックレット)



続く


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。