SSブログ

サラシアによる便秘対策効果 [便秘解消]




便秘に悩む方への記事をいろいろと書いて来ましたが、今日は「サラシア」
という、インドに伝わる便秘解消のための薬用植物です。



このサラシアは便秘だけでなく、糖尿病や肥満の敵である糖分を分解する
酵素の働きを抑え、血糖値を下げる働きをすることで最近注目されています。


それでは、何故、サラシアで便秘が改善されるのでしょうか?

基本はこれまでの説明と同じです。
その作用が異なるだけです。


便秘を解消する基本は”腸内の乳酸菌を育てる
この一言に尽きます。決して過言ではないでしょう。


先日、薬剤師をしている友人からおもしろい話を聞きました。

薬局に来る人で「便秘で悩んでいる人」はかなり多いそうです。
その中で、1ヶ月に1回程度しかトイレに行かないという方がおられて
本人が苦しくて脂汗が出そうなくらいと言っていたそうです。


それでも、出ないそうで困っているとは言っていたそうですが
どうしてるんでしょうかね?


私が、その1回に出る量は大変な量じゃないのかね?と
聞きましたが、さすがにそこまでは聞けなかったそうです。


ネットでも便秘で死亡した女性の話がありましたが、この方は死亡
する1週間前までは普通と変わらない生活をしていたそうです。

しかし、死亡1週間前くらいからお腹がパンパンに張った状態になり
妊娠している女性と同じくらいだったようです。


直腸にはコンクリートのように固まったうんちが見られ、腸内には
7kg近いうんちが貯まっていたということです。


おそらく、死亡した原因はうんちではなく腸内で発生した大量の
ガスでしょう。メタンガスなどの有害なガスが大量に発生し、それが
詰まって出なかったので、強烈な腹痛や嘔吐などのショックから
死亡したようです。この方は病院を受診されておらず、死亡当時には
周囲に誰もおらず、助けを求めることも出来なかったようです。


さすがに、ここまで至る人はないと思いますが、便秘がつづいて、
おならが出なくなるようなら危ない兆候ですね。
みなさんも気をつけた方が良いでしょう。


話を元に戻しますが、先ほどの1ヶ月に1回しかトイレに行かない女性
のお腹はどうなっているんでしょうね?
友人の薬剤師さんいわく「お腹も張ってないのでお腹の中で吸収
されてんじゃないの?」と言ってました。


しかし、便秘も何日もつづくと不安になって来ますよね。


大夫話が脱線してしまいましたが、このサラシアは先ほどの腸内で
分解を抑制した糖類が、実は腸管内で小腸まで届き、乳酸菌のエサに
なる効果があります。


乳酸菌を育てる方法として、以前北の大地の天然オリゴ糖でも紹介しましたが
オリゴ糖という糖を飲んで乳酸菌を育てるものと同じです。


オリゴ糖もカロリーが少ないので、結果として糖尿病の方でも安心して
召し上がれるという利点がありましたが、サラシアの場合は糖を吸収
させないことから血糖値が下がる効果もあります。


また、これにキトサンなどが添加されているため、脂肪の吸収も抑えられ
高脂血症の予防にもなる優れた健康食品です。


是非、一度検討してみてください。

詳しくはこちらから

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。