SSブログ

いろいろな方法を試しても便秘が解消しない原因のひとつとは? [便秘の原因]

便秘とは何と厄介なものなのだろうかと思います。

便秘で悩まないようにする最も最大の方法は食べないことです。
食べなければ出るものもない。


当たり前すぎて、誰も出来ない方法ですね。


私たちはエネルギーを食物でしか摂れないため、避けては通れない
過程です。食べないと生きていけないのですから。


腸内では乳酸菌が最も便秘に有効的な働きをしているのですが、
どうしても当たり前のことなので、薬で治せればそれに超したことは無
いのだが、便秘薬は一回使用すると、使わないと排便できない体にな
ってしまいます。


浣腸も同じ原理ですから、同じように習慣性になります。


便秘薬は本来毒薬を薄めて下剤として使っていることと同じですので、
使用回数が増えていくと、次第に腸間膜が肥厚してきて疲弊し効かな
くなります。


そのため、安全な方法としてオリゴ糖なんかを勧めるのですが、これは
人により効果がある場合と無い場合がります。


何故、人によって効かないことがあるのでしょうか?

それは、恐らく腸管内に存在する乳酸菌が少ないか、あっても活動を抑制
されているため、オリゴ糖というエサを与えても増えないのだろうと思いました。


その理由は、ぬか漬けです。
昔の人は地方ではぬか漬け、こうじ漬け、味噌漬け、しょうゆ漬けなどの
方法で大根、なす、きゅうり、かぶなどを漬けて食べていました。

そのせいでしょうか?
昔の人にあまり便秘症の人はいませんでした。


漬け物から摂る乳酸菌が十分あるので、腸管内で乳酸菌が働き、便がゆるく
なる結果便秘に徳仁が少ないのです。


オリゴ糖を試した方がいました。その方はあまり効果がありませんでしたが、
ある日、薬局でヤクルトBLという乳酸菌パウダーのようなものを購入し、1日
2回それをオリゴ糖と一緒に摂るようにしたそうです。


そうしたら、次の日から効果覿面、一発で治ったという話がありました。


これからも分かるように乳酸菌とオリゴ糖があって初めて最大限の効果を
発揮するのです。



要するに、今私たちが食べている食品にはほとんど防腐剤が転嫁されていて
これが乳酸菌を殺してしまっているため、便秘に成りやすいということです。


また、乳酸菌は土壌の中に多くいて、生野菜を食べると一緒に摂れるのですが
あまり野菜を食べなくなりましたし、水耕栽培などで作られたら、ほとんど
野菜のカスを食っているようなものです。


また、野菜には必要な酵素類も多く含まれていますので、私たちの身体は
消化酵素不足になっていて、これだけでも腸管の働きが弱くなっています。


この場合は毎日酵素などの酵素ドリンクで補うのが良いでしょう。


いずれにしても私たちには酵素や乳酸菌が不足しているようです。


カルピス、乳酸菌飲料「カルピス 国産白桃」を期間限定発売
小林製薬、乳酸菌栄養補助食品「蜂の子EX」を通販限定発売


このように製薬各社が乳酸菌の重要性に気付いたようで、今年に入ってから
相次いで乳酸菌商品を開発し販売を始めています。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。