SSブログ

何故便秘になるのか? [便秘の原因]

前回は便秘に悩む男女比が1:9というお話をしました。

今日はどうして便秘になるのか?です。

6割の女性が便秘に悩んでいると言われています。

確かに女性の場合には男性と違って肉体的に便秘になりやすい条件があります。

例えば

黄体ホルモンの作用があります。女性は月経周期に応じて黄体
ホルモンが分泌され、周期的にその量が変化します。

これは女性の排卵に伴い必要な水分を腸管から吸収する働きをします。
その結果、便が固くなり便秘になりやすくなります。


また、骨格から骨盤が広いため、腸管がすっぽり収まってしまう
ような構造になっていて、腸管の運動が男性ほどスムーズでは
ありません。


そして、もうひとつは男性と比べて腹筋が弱いことが多く、トイレで
いきんでも腹圧が高くならないため、押し出しする力が弱いことです。


このように、女性は男性に比べて肉体的になりやすい条件が揃っています。


ここまでの話でがっかりされたかもしれません。


でも、それ以外にもっと重要な原因があります。


それは「便意があっても排便を我慢する」ことです。

これが一番いけないことです。
便意を我慢し続けていると次第に便意が感じられなくなります。
そうすると、何日もトイレに行かない習慣が出来てくるのです。


私たちの腸管は有益な栄養を吸収して有害なものを排泄するという重要な役割が
あり、それは便意があって初めて行われます。


便意は、胃に食物が入った時、腸管の中を食物がこすれて刺激された時、
便が直腸付近まで到達した時などに刺激されて生じます。


ところが、便意を我慢していると、次第に腸管が刺激に慣れてきて便意を
感じなくなります。それと同時に腸管の運動がにぶくなります。


このために便秘が続くようになるのです。


そのためには、きちんとした排便習慣を付けることが大事で、我慢しないことが
肝要です。そうすれば、無理なく排便が起こります。


それでは、便秘になった場合にはどうすると良いのでしょうか?


1)大量の水を飲む
  これはあまり効果がありません。先がつまり気味なのにいくら上から水を
  流しても通らないし、余分な水分は吸収されて尿となって出てしまいます。

2)食物繊維を多く取る。
  これも普段から取らないとダメです。

3)牛乳をたくさん飲む
  少しは効果があるかもしれません

4)ヨーグルトを飲む
  ヨーグルトには乳酸菌が入っていて、腸管の運動を助けます、。しかし、多くの
  乳酸菌飲料に入っている乳酸菌は1~種類で腸内にある種類の乳酸菌を
  補うまでにには至りません。また、大部分の乳酸菌は胃酸の作用で死滅し
  腸管まで届きません。

5)運動を行う
  運動は腸管のぜん動運動を助けますので毎日行うことが必要ですが、妊婦
  さんお場合には過激な運動は禁物です。

いずれも、便秘に効果があるとされている方法ですが毎日行わないと効果が
薄れます。

ともかく、便秘になった場合に私のおすすめする方法。

1)オリゴ糖を試す。
 何故、オリゴ糖なのか?
 便秘の最大の原因は便意を我慢することにあるという話をしました。
 オリゴ糖はこの便意をもう一度呼び起こす作用をします。

 そのしくみは

 オリゴ糖は乳酸菌の発育の元になるエサです。
 腸内にオリゴ糖が到達すると、乳酸菌が増え始めます。そして、
 酢酸や乳酸を分泌します。

 酢酸や乳酸は腸内のPHを酸性にして大腸菌などの悪玉菌を
 減らしていきます。便秘の原因のひとつが悪玉菌です。

 ついで、この乳酸と酢酸が腸を刺激して便意を感じるようになります。
 さらに、乳酸菌の働きで便が軟らかくなり始めます。

 水はいくら飲んでも上で貯まってしまいますがオリゴ糖は便の
 中に浸透していきますのでその効果が出ます。

 おわかりでしょうか?

 時間がかかるかもしれませんが、便意が生じるようになります。
 
 これ以外に潤性蘇菌というのもあります。これもオリゴ糖と同じ働きを
 します。

 以上を参考に考えてみてください。






 参考HP



便意解消サプリメントランキング 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。